広島市議会議員(安芸区)

深い井戸の水面までの距離は?

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 わたくしは学生時代、物理が大の苦手でした。医学部を受験するとき、大阪大学神戸大学のように物理が必修であった大学は最初から諦めていました。幸いにも岡山大学は化学と生物で受験できました。それでも入学後も物理はとんでもない苦痛でした。よくも試験をパスできたものだと思います。思い出したくもありません。

 それでもたった一つ物理の法則を覚えています。それは自由落下の公式です。
Y=1/2g×t二乗。Yは落下した距離。Gは加速度=9.8。Tは時間(秒)です。これに数字を代入すると、たとえば1秒ならY=1/2×9.8×1=4.9mです。
2秒ならT=1/2×9.8×4=19.6m。3秒ならY=1/2×9.8×9=44.1mとなります。
大雑把には1/×9.8=5とすればよいでしょう。つまり井戸に石を落として1秒後に音がすれば水面まで5m、2秒なら20m、3秒なら45mです。これは今でも役立っています。
 とはいえ、わたくしの物理学の乏しい知識なので間違っていたらご指摘ください。