広島市議会議員(安芸区)

自衛隊追悼式・記念行事に参加しました

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。朝夕肌寒くなってきました。おきむね医院でもインフルエンザワクチン接種を希望する方が増えてきました。
 11月1日(土)午後2時から陸上自衛隊第13旅団追悼式に参列しました。警察予備隊の時代から中国5県出身の隊員で、不慮の事故で殉職された84柱の御霊を慰霊するものです。平野治征旅団長以下、参列者全員で献花しました。
 翌日の11月2日(日)は午前10時から第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事に出席しました。パレードや軍事訓練のデモなどがあり、戦車や大砲の発射音(もちろん空砲です)の大きさに驚きました。また、空挺隊員による落下傘降下は見事なものでした。そのあと、体育館で懇親会が行われました。隊員の礼儀正しさと士気の高さには感服しました。先の恐羅漢山での遭難事故での自衛隊員の活躍に感謝しながら、旅団を後にしました。
 また、1日(土)望ケ丘自治会館、2日(日)平原西集会所、3日(月)権現会館での市政報告会にご参加いただいた方々と裁判員制度などについて活発な意見交換ができました。今後の市政に役立てたいと思います。感謝申し上げます。