広島市議会議員(安芸区)

バラク・オバマ次期大統領は今がピーク?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 アメリカ次期大統領選挙はバラク・オバマ上院議員の圧勝に終わりました。しかし、それを待ち構えていたかのようにアメリカでは2日間にわたって株式が大暴落しています。次期大統領に対するご祝儀相場で値上がりするとわたくしは予想していましたが、全く外れてしまいました。選挙直前まで株式が値上がりしたのはオバマ勝利を織り込んでいたのでしょうか。日本時間の今夜、アメリカの雇用統計の発表があります。相当に厳しい数字になりそうですが、市場の予想を上回った場合にはさらに株式と米ドルは下落するリスクがあります。そして、早くも彼が選挙公約として打ち出していた経済対策は規模が小さすぎるという批判が出ています。確かに彼の演説は素晴らしいと思います。聴衆を魅了する技術は持っています。しかし、わたくしには内容がないように思えます。「変化」とか「希望」とか「米国の未来は明るい」等よく耳にしましたが、具体的内容には乏しい印象でした。いま世界経済は恐慌の淵を覗いています。昨日は欧州中央銀行が0.5%、英イングランド銀行は1.5%もの利下げを行いました。世界的に利下げの余地が小さくなっています。IMFの来年予測は日米欧ともにマイナス成長となっています。果たして、バラク・オバマがこの未曾有の危機に対処するにふさわしいリーダーかどうか、アメリカだけでなく世界中が注目しています。わたくしは、上院議員1期だけの経験しかない彼にその能力があるようには思えないのですが・・・。この予想が外れることを祈っています。
 昨夜帰宅して偶然にNHK教育テレビの「美の壺」を見ました。日本の隠れた美を鑑賞する「ツボ」を教えてくれます。谷 啓さんの軽妙な「とぼけた味」がほのぼのとした気分にしてくれます。日本の美を称える番組にもかかわらず、BGMはジャズドラマーのアートブレーキー演奏の「モーニン」というのも番組制作者のこだわりを感じます。ジャズであっても全く違和感がありません。また、高橋アナウンサーの美しい声によるナレーションも素晴らしいものです。今夜もNHK教育テレビで午後10時から「城下町の歩き方ご指南します」と題して江戸情緒が紹介されます。ぜひご覧ください。日本人の美意識の深さに感心させられると思います。