広島市議会議員(安芸区)

高野山での体験~大石順教尼の墓所

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 今月9日に空海が開いた、高野山金剛峰寺に参詣しました。空海墓所に進む道で偶然に大石順教尼の墓所を見つけました。武将や芸能人、企業家の墓所の多くに見られた案内板もなく、危うく見逃すところでした。

 順教尼は17歳のとき、養父に両腕を切り落とされるという悲惨な体験をしました。その後の人生の壮絶さは想像を絶しています。出家して高野山に入り、障碍者支援を始め多くの分野で社会貢献をしました。

 彼女の残した書画は全て、筆を口で咥えて書かれたものです。その一部をご紹介します。帰宅して学び直した彼女の生きざまの高尚さに改めて感動しました。